令和8年6月13日 大阪修験講習会
- 6月13日
- 読了時間: 2分
TVのニュースで今年の夏はスーパーエルニーニョ現象が起こるとかなんとか・・・
エルニーニョ現象がスーパーってヤバい気しかしないぞっ!
調べた所、気温は平年より2℃高くなり猛暑日となり、尚且つ台風は大型にな集中豪雨も起こるとか😱💦
ヤバいっ!
ただでさえ年々気温が上がっているのに更にとなれば干からびてまう😱💦
昭和生まれの私は日本一暑いと言われた熊谷市で育ちましたが子供の頃は扇風機で夏を過ごし、勿論学校にクーラーなんてなかった。今、地球が悲鳴をあげている気がしております。
皆様、これから山に入る機会が増えるかと思いますが、熊さんだけでなく体温調節にも充分気を配って欲しいと思います。
長々書きましたが
本日は定例の大阪修験講習会でした。
1時限目はお経について奈良吉野の喜蔵院から中井先生がいらして下さいました😊
偈と讃のお話。
九条錫杖の解説は分かりやすく、メモを必死に取っていたら3ページも書いてしまいました(笑)
そして
2時限目は箕面の龍安寺から山本先生がいらして下さいまして大正時代の機関誌について語って下さいました😊
今日も楽しくて夢中に聴いていたから
いつも以上にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
参加∶美観、英快、果芳 3名






















