令和8年6月21日 🔥月護摩供
- 4 日前
- 読了時間: 2分
更新日:18 時間前
荒天模様で豪雨の音で目を覚ました今朝でしたが、晴れ男の私はやっぱり晴天に恵まれた月護摩供となりました。晴れてても湿度の高い日は苦手で体温調整がバカになってる私は滝のような汗が流れます。よってこの時期は漢方薬の五苓散にお世話になって凌いでいるのですがそれに加え健康診断に引っかかり、先日から主食を白米🍚80gかゆで卵🥚2個、おかずは鯖🐟️の水煮にバナナ🍌という超偏食の毎日を余儀なくされてます。自分では身体の変化に気づかないのですが、講員さんから「痩せました?」と言われ他覚症状って鋭いな〜と感じました。自分の事は自分が1番分かってるつもりですが1番疎いものですね。特に体調の変化は顔に出やすく体調不良の時はいつも講員さんに当てられてます(笑)。家族や知人、友人、周りの人の意見や感想がとっても有り難い事で、未病を防ぐ1番の薬と思ってます。自分の身体とはもう半世紀の付き合いですが、当講の歴史は江戸中期が創設とされもう数世紀続いています。今日は大先達から歴史や講の活動履歴などを聞かせて貰いとっても勉強になった1日でした。
そうそう他覚症状というと最近驚いたことがありました。機会があり電気自動車で有名な日産リーフとTeslaに試乗しました。何方もEV車としての機能は素晴らしいのてすが、日産リーフは自動車が電気化されたものに対して、Teslaはパソコンに四輪をつけた感じのイメージでした。何より驚いたのは自分の周辺の車や自転車、人などが大きなモニターに映し出され常時可視化されている事でした。自分では見落としている車や歩行者、バイクが突然出てきて対処しきれない咄嗟の判断と操作を車がアシストしてくれ、未然にヒヤリハットや事故を防いでくれる。テクノロジーの進化に驚きを隠せない自分でしたが、先程の身体と一緒で無理や無茶をしてて自分では大丈夫と思っていても他人から顔色や体調を見てもらったり気にかけて貰ったりするのは人間関係の深化と思っています。 皆さんこの暑気をどうぞご健康にお過ごしください。
出仕∶法融、良泉、慈然、昭弘、葛西、美観、英快、果芳、佳淳 計9名






















