top of page

令和8年4月26日 住心院 採燈護摩供

  • 4月26日
  • 読了時間: 1分

天気予報では午後から雨予報だったのですが、

そんな気配は全くない晴天☀でどこからか良い香りがするなと思ったら、藤の花が咲いてクマバチが大きな羽音を立てて飛んでいました♪


初夏ですねっ!

御本尊は毘沙門天で運慶作と言われている京都は左京区岩倉にある住心院にて採燈護摩供と火生三昧が行なわれ総数90名近い山伏が集い、当講から4名出仕させて頂きました。

静かな山林の道をくねくね蛇行しながらの山伏行列は、風と土の匂いと法螺の音がこだまして静かで気持ち良く山修行をしている様な気分に♪

本堂前での護摩供はいつもより良く燃えあがり天気の良さも相まって暑かったのですが、時折吹く涼しい風に幸せを感じました。

その後は人生初の炭の上を歩く火生三昧!

めちゃくちゃ熱いのではと内心不安でしたが何とか火傷もせず渡る事が出来ました。

実は前日は滝行をしていたので水と火で浄化され

これから暑い夏に向けて、無病息災!

ご加護を頂き元気に過ごせる気がします♪

やり切った感が有る週末の2日間

皆様にもこの体験して頂きたいなぁ~なんて思いながの帰り道、拙い文を綴っている新米山伏でした。


出仕∶昭弘、基法、果芳、佳淳 4名




 
 
最新記事
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
bottom of page