令和8年4月21日 天野山金剛寺 正御影供大法要
- 4月21日
- 読了時間: 2分
枝垂れ桜🌸が咲き誇り躑躅の甘い香りが漂う今日、河内長野に在ります天野山金剛寺さんの正御影供に出仕致しました。今日は御稚児さんの法要もあり可愛い姿の御稚児さんと式衆と共に山伏の法螺が先導して本堂まで行列しました。大きな大日如来の本尊の金堂と御影堂にて法要が厳修されました。ひと休憩を置いて16時からは恒例の餅まき大会が開催され200名超の参詣者が老若男女問わず真剣に一心不乱に餅まき大会されている賑やかな風景を目にしてここ昨今失われつつ風習や祭り、人の交流がここには脈々と存在していることに嬉しさを覚えました。袋いっぱいになったお餅を褒美に持って帰る少年達を見ると心和みました。
一方で月護摩供の日で安養寺さんに残って護摩供を厳修してくれた講員さん達に感謝。
たくさんの加持祈祷の希望があったと聞きました。こうして講員同士協力しながら過去から続く法灯を絶やすことなく今後も続けていきたいと感じた1日でした。
話は変わりますが私は中学の頃から音楽ユニット「TMNETWORK」が好きでその推し活は現在進行系で毎年コンサートに参加していますが、突然今年の2月くらいから「The冠」というヘビメタバンドにハマっています。関西出身のバンドらしく歌詞や題名がほぼ関西弁。その歌詞とヘビメタのリズムが相まってヘビメタの世界に引きずり込んでくれ最近はヘビメタを聞いて1日のストレスを吐き出す毎日。先日は人生初のヘビメタのLIVEに参加しその深さと面白さ?にハマった次第です。また最近はAI技術により音楽ソフトもその人の趣味嗜好を提案してくるようなシステムになっておりヘビメタ繋がりでおすすめされたのが「聖飢魔II」。蝋人形の館は有名ですがそれ以外にも名曲揃いの聖飢魔II。私のお気に入りは「エルドラド」。 聖飢魔IIっぽく、聖飢魔IIっぽくない名曲。デビューから一貫して劣ることなく弛まぬことなくブレることなく続けている彼等をYouTubeなどで検索するとまさに温故知新といったものを感じます。adoやヨルシカが顔出ししない歌手で有名になりましたが聖飢魔IIの方が今も顔出ししていないよな?あ!あれは悪魔の姿だからそのままか?など聖飢魔IIの奥深しさも感じながら昭和レトロを楽しんでいます。以前にも書きましたが奈良平安レトロとして修験道にもそろそろ陽の目が来る頃かな?とワクワクしながらの今日この頃。
御影供出仕∶小川、鉄砲水、昭弘、和光、佳淳 5名
月護摩出仕∶法融、慈然、良泉、美観、英快、果芳、葛西 7名






























